日々是日記の日記

日常のあれこれをつぶやきます

音楽について

初めまして。というか、あの、初めましてなんです笑

今回、初めてブログを開設してみました~。

 

スキニーと申します。

 

僕は音楽が好きなので、音楽好きな人の目に留まると良いなーと思ってこのタイトルにしました。

 

あの、BiSHって知ってますか?

はい、あの音楽バンドです。楽器を持たないパンクバンド、BiSH。

 

良いですよね、BiSH。僕が彼女たちにはまるきっかけになったのは圧倒的に歌なんですけど、彼女たちの歌う歌って実は松隈ケンタっていう音楽プロデューサーが作ってるんですよ。松隈ケンタさん。知らない人も多いと思うのですが、昔福岡で話題になったBuzz72+っていうバンドのメンバーだった人です。彼が作る歌はとにかくポップで、次々と胸に来るビートを刻むんですよ。カラオケとかに行くと、「ここでBiSHの歌をうたいたい!!」ってときが定期的に来るくらい中毒性があります笑

 

で、なんでこの記事を書いてるかというと、実は最近松隈さんがYouTubeを始めたんですね。YouTube自体は音楽の話やプロデュースしてるグループの話を扱ってるんですけど、びっくりするくらい人気がない

 

いや、人気がないというよりアレなんです、知名度がない。あれれ~と思ってみてたんです。この人めちゃくちゃいい曲作るし、BiSHなんてMステ3回くらい出てYouTubeのMVとか再生回数500万とかいってるし、なんでこの人の再生回数は3万回とかなんだろうって。

 

思いました。この人知名度がないんだなって。皆さん、曲を聴くときって何を考えて聴きますか?僕は「ああ、いい曲だな」とか「また聴きたいから曲名覚えとこ」とか、あと、「誰が歌ってるんだろう?」とか考えて聴いてます。つまり、誰が作ってるかなんて興味がないんですね。残酷ですが、視聴者はあくまで視聴者なので、自分の利益になることしか頭にない。正直、誰が作ってようがそんなことどうでもいいわけです。

 

しかし待てよと、米津玄師がいるじゃないかと。彼はボーカロイドに歌を歌わせながらもとても有名になりました。

 

思うに、BiSHが大きすぎたんだと思います。BiSHという存在が大きすぎて、松隈ケンタが陰に埋もれてしまった。その点、米津玄師はボーカロイドという機械の陰には埋もれなかった。こういうところが彼らの命運を分けたんじゃないかと思います。

 

松隈さん大好きなので頑張ってほしいです。伸びてほしい。

 

以上が、今回書きたかったことです。少し長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました!

 

また書くと思うので、見ていってくださいね~